明日の空も晴れるはず

櫻井翔くんと藤原丈一郎くんのファン

嵐は『第2の実家』だなぁという話

.

タイトルは、先日大学の友達と飲んでた時にポロっと出た話題です。その友達はジャニオタではなく、どちらかと言えば2次元のオタクです。わたしの周りは追いかけてる対象が異なる子達が多く、そういう子達と話すのがめっちゃ好きです。それぞれの界隈での共通点とか違いとかが見えるのがめっちゃ楽しいんですよ。で、なんだかんだ話したあとわたしにとっての嵐を、その友達が「もはや第2の実家」と表現した時にものすごくしっくりきたんですよね。

わたしはミーハーで浮き沈みも激しく熱の度合いもしょっちゅう変わるタイプです。かっこいいものかわいいものにすごい弱いし、でも基本チョロいから布教されたらすぐハマって、そしてまた飽きるのは早い。そんなわたしが初めて、FCに入ったりCDを買ったりする程に好きになったのは嵐でした。嵐を好きになってからジャニーズにどっぷりハマり、今やジャニーズ内であっちやこっちや駆け回ってる典型的なジャニオタです。いろんなジャニーズグループが気になるし好きになるし応援したくなるし。でも、そんな中でも嵐はずーっと好きなんですよね…。というか、回り回って結局嵐に帰ってくる、と言った方がいいかな。他のジャニーズグループやアイドルを応援している時や、自分が私生活で精神的に疲れた時やしんどくなった時に嵐を聴いたり観たりすると、心がものすごく癒されるんですよね。これ本当にすごくて。実体験として受験生の時に会場へ向かう電車に乗ってた時、急にお腹が痛くなって。確実に緊張が原因なんですけど、時間もないし降りるわけにもいかず冷や汗がダラダラ出てきて。そしてちょうどその時はじゃんぷの曲を聴いていました。だけどなんか気持ちが落ち着かなくてどうしようどうしようと焦ったわたしは、気付けばウォークマンのリストから嵐をタップしていました。「きっと大丈夫」にしたはず…すると不思議なことに、腹痛が治ったんですよね。これはさすがにびっくりした。こんなわかりやすいの?!って。だけど本当に、情緒不安定な時に嵐に触れると少しでも心が落ち着くんですよねぇ…自分では精神安定剤だなんて呼んでたんですけどこれはちょっとどうなんって思ってたところに友達の“実家発言”でめっちゃストンて落ちたんですよ。

で、ここからが本題。前の記事は自担である藤原くんのハピバ記事です。そして、彼はお誕生日にあった主演ミュージカルの公演を無事に終えられました。どさどさ流れてくるレポを見て、わたしまで泣きそうになってました。「じょうくんよかったねぇ本当におめでとう本当によかったねぇ(泣)」って母性爆発しまくり。そして何を血迷ったかじょうくんは可愛いんです!しか言わないブログを書こうとする始末。実際書きました。でも公開してません。

なんかねぇ、これわたしにはよくある事なんですけど、一定のモチベーションを保ってオタクする事が出来ないタイプなんですよね…。例えば友人関係においても、ずっとベッタリ一緒にいるのは苦手で自分から距離を置いてしまう。程よい距離感があった方が楽しく関係を続けられるんです。近かったり一緒にいすぎると嫌な所とかまで見えてきてしまって、しんどくなるんですね。で、オタク事においても、あまり熱量がすごいまま追いかけてるとしんどくなるんですよね。これはただ単にわたしがバカなだけなんで笑ってください。そんなん自分で好きにしろよって話なんです。でも本当、最近はじょうくんを追いかけるのが少ししんどくなってきてました。決してじょうくんのせいじゃないです!じょうくんは変わらず表舞台でキラキラしていてくれるんだろうしわたしがしんどくなることなんてじょうくんには関係ないことだし、関係なくていいんです。今のじょうくんは前しか見ずにもっともっと明るい未来に向かって突き進んで欲しいし、本人もそのつもりだろうなと思ってます。ただ、彼は所謂Jr.で、デビューしてる人達に比べたらよっぽど不安定な位置にいる。次にテレビに出るのはいつなのか、来月の雑誌にも今月と同じように載せてもらえるのか、名前があるのか、コンサートもポスターが出るまで自担が出るのか出ないのかわからない。Twitterで流れてくる様々な情報に敏感に反応して、一喜一憂して。

…なんか、そんな日々がこれからもずっと続くんだって思うと、気が重くなってしまったんですよ。まぁそんなの気にせず好きな時に好きなものを摂取しろよって話だしわかってはいるんですけど、やっぱりそうもいかなくて。じょうくんのことは変わらずに好きだし、応援したいし。でも思ったように活躍させてもらえないのが現実。そんな現状に腹が立つし、わたしにとってじょうくんは最高のアイドルだからもっと活躍して欲しいのに!なんでその場を与えてくれないの!ってモヤモヤする。そういったことが原因で、最近はじょうくんから離れてしまってます。で、最近はまた嵐やセクゾなど他のジャニーズのところでオタクをしてる。

一時期わたしは伊野尾担もやってました。じゃんぷにおいては最近はめっきり触れることはなくなりましたが、…いや直近のコンサート行きましたけど。ただ、数年前めちゃくちゃハマってた頃に比べるともう全然です。その時もいのおくん関連でまぁいろいろなことがあって、もうこの人追いかけるのしんどいなって思ってしまって。これに関してはじょうくんとは違って、いのおくんのせいだと思ってます。完全に本人にガッカリしてしまったのが理由。そして、この時もわたしはまた嵐に戻ってました。

こうして、なんだかんだフラつきがちなわたしがずっとベースで応援しているのが嵐なんですよね。嵐に帰ると、ホッとする。あぁ、これだ。わたしが好きになったのってこの人達だ…って勝手にホッとしちゃう。そんなん知るかって話だしもしかしたらそれぞれの界隈の人々からしたら鬱陶しいと思われるかもしれませんが、やっぱり嵐はわたしにとって特別な存在です。まだまだファンになってから浅いと言われるかもしれない。でも、わたしにとっては嵐がホームのように感じる。それはコンサートに行っても感じました。「あ、これだ。」って思った。まるで実家に帰ってきたような感覚。嘘です実家暮らしなのでそんな感覚はわかりません。でもこの話をすると下宿してる友達が「実家だね」と言ってくれて。なんかそういうものなのかもなぁって。

じょうくんに関しては、降りるとかそんなことはあり得ないと思います、思いたい。だってまだリューン行けてないのに!そんなの!見届けたいもん!まだまだ応援してたい!だけど、あんまりのめり込みすぎるのはやめようって思いました。じょうくんに新しい仕事がきたらわたしも嬉しいから、しょっちゅう検索しては情報を得ようとしてしまってたんですけど、そんなのいずれ知ることになるんだし、もうやめようって思いました。これからも、自分の好きなように適度な距離感でオタクしなきゃなって。義務になってしまったらそれはもう趣味じゃないし、楽しめない趣味なんて無意味だし。わたしは楽しくオタクしてたい。だからまずはじょうくんが出るジャニ勉を楽しみにして、この話はここまで!嵐関係なくなってごめん!でも大好きだ!!!!!!!