明日の空も晴れるはず

櫻井翔くんと藤原丈一郎くんのファン

櫻井翔くんの好きなところ36個

.


自担が36歳のお誕生日を迎えたということで、わたしもやってみる。


『翔くんの好きなところ36個』


早速いきます。


①パイオニア精神

翔くんのことを考えて一番最初に浮かんだのがこれだった。翔くんのアイドル人生においてかなり重きが置かれている部分なのではと勝手に考えてる。ジャニーズにおける様々な道を切り拓いてきたパイオニア。大学生活とアイドルを両立させることも、アイドルがキャスターをやることも、ラップのリリックを自身で手がけることも。周りより抜きん出るにはどうすればいいか、とにかく人と違うことを、みんながやっていないことを、と模索した結果、彼はたくさんの人に様々な未来の選択肢を与えていると思う。尖っていた時代の名残みたいなものが垣間見える瞬間が好きです。


②整ったお顔

2番目にこれがくるのが申し訳ないけど本当に今までの人生でこの人の顔が1番好き、と思ったのは翔くんだけ。顔ファンかよって言われるだろうけどむしろ開き直る。顔“も”好きです。


③ふっくら唇

かわいいよね。時には色っぽくもなる。翔くんの顔のチャームポイントだと思ってる。


④鋭角な眉尻

最近は昔ほど鋭角ではなくなったけど、少しその名残が残ってるところがまた愛おしい。キリッとした眉尻と垂れ目のバランスがめちゃくちゃいいんだよね…。2009年あたりの眉毛が大好きです。


⑤くりっとした目

目がすごいかわいいんだよねこの人。綺麗なパッチリ二重にクリッと大きい目が、小動物感を強調してるのでは。目尻にかけて急に垂れるのもお顔を甘くしてる要因だと思うなぁ。


⑥前歯

キモ!と思う自分でも。だけど翔ちゃんが一部の嵐ファンにげっ歯類だと言われてるのはあの前歯だからかなぁと。大きいですよね前歯。チビ翔ちゃんとか前歯しかないんじゃないの?ぐらいな感覚。リスっぽくてかわいい。


⑦鼻

また顔のパーツか!と思われるかもしれませんが、だって、この人の鼻って完璧じゃないですか?鼻筋はしっかり通ってるのに小鼻にかけて急に丸くなってて。そこが顔を鋭くさせてないんだと思う。鼻が大きすぎるわけでも、主張しすぎるわけでもない。バランスが完璧。翔ちゃんの顔を真正面から見るとまず全部のパーツが丸いな、と思うんですね。あの小鼻の丸み欲しいなぁ。


⑧首筋の血管

翔ちゃんて基本的に力を入れると筋が浮き出やすいんだろうなと思います。その中でも特に目に入りやすいのが首筋の血管です。険しいパートを歌ってる時とか、思いきり叫んでる時とかによくみられる。男の人!って感じがしてすごいドキドキします。


⑨丸くて綺麗な後頭部

これめっちゃ羨ましいんですよね個人的に。自分が絶壁だから。横顔が綺麗なのって後頭部の形が綺麗なのもかなり大事だなと気付きました。あと色んな髪型が似合うのも後頭部の形が綺麗だからなのかなと。


⑩おデコ

「デコデコデコデコデコッぱち!港区のシジマール櫻井翔でぇす!」でお馴染み(?)の、デコッぱちなおデコ。言われないとわからなかったけど確かにめっちゃデコッぱち(笑)でもそれも愛おしいです。あ、でも髪型は前髪ある方が好きです(コソッ)


⑪なで肩

中途半端な位置に持ってきてごめん!ってぐらい、翔ちゃんの代名詞みたいな時期もありましたよね。ニノがイキイキして弄りますね。肩に手を置いてスルッといっちゃう芸はお決まりで毎回ツボだし、エプロン落ちてきちゃうのはかわいさしかない。そんなのわたしが直してあげたい。ジャニストの濱田くんと会う度になで肩ネタやってるみたいでほっこり(笑)


⑫カッチカチな筋肉

これどこまで本当かは知らないですけど、腕相撲すると切れるらしいです筋肉が。それだけ筋肉が硬いっていう例えだとは思うけど翔ちゃんの場合なぜかあり得そうって思っちゃう。


⑬綺麗な手

嵐なら大野くんの手がフィーチャーされがちですが、翔ちゃんの手もめちゃくちゃ上品で綺麗な手なんですよね!細すぎず、ゴツゴツしすぎてない。綺麗なのに関節のデコボコに男らしさも感じる。マニアックだけどマイク持ってる時の指が好きです。


⑭細長い脚

ファンになってすぐ、「この人バリ脚長いやん!」って思った。短めのジャケットにフォーマルなパンツ履いてる時とかめちゃくちゃかっこいい。よく顔が丸いとか太ったとか言われがちですが、脚は昔からずっと変わらないよなぁって思ってます。宿題くんでメイド姿披露した時とか、あんな生脚綺麗な女いねえよ!ってなりました。


⑮フワフワな髪の毛

いや触ったことないですけど。でもセットしてないすっとんとんの時とかもサラッサラなのが画面越しで伝わるしキューティクルでわかるし、神はこの人に何物与えるんだよ!キューティクル分けて!って思ってます。エッセンシャルのCM終わっちゃったの寂しいよ〜!


⑯声

高くて甘い声も、低くて色っぽい声も、ゴリゴリのダミ声もあんだけ自由自在に出せるのすごいよなぁ。特にわたしはラップしてる時のゴリッゴリのダミ声が好きです。最近あまり聞かないなぁと思ってたけどこの間のコンサートのCome backで久々に聞けて嬉しかった。この人の声は本当に落ち着くから、ラジオ向いてたよなぁ。またやって欲しい…。


サクラップ

わたしが初めて聴いた翔ちゃんのラップは『きっと大丈夫』です。そしてこのブログのタイトルもこの曲のラップから引用しています。前向きな翔ちゃんらしいラップには何度も励まされた…。Still…とかも泣きました。あと言葉選びがめちゃくちゃ素敵。翔ちゃんのチョイスする言葉はなんであんなに綺麗な響きなんだろう…センスの塊だよなぁ…。好きなリリックはしぬほどあるのでまた別記事にします。語り出したらキリない。


⑱お兄ちゃんな一面

最近あまり聞かないけど、翔ちゃんから小出しにされる弟さんのエピソードがめちゃくちゃ微笑ましくて好きです。保護者として弟さんの学校に行ったら囲まれちゃって弟さんに申し訳なかったとか話してたり、あまり妹さんの話はしないところとかを見ると、本当に思いやりしかない素敵なお兄さんだなぁって感動する。


⑲笑いのツボが浅いところ

本人も「笑いの沸点超低いよ」って言ってたし本当によく笑ってる。嵐のメンバーと話してる時にずっとニコニコしてる姿を見てるわたしもニコニコしちゃう。あと眉毛と目尻を思いっきり下げて笑う笑顔が好きで好きでたまりません。


⑳時折見せる険しい表情

メイキングとかでよく見かけます。打ち合わせで主に意見してるのは潤くんなんだろうけど、そんな彼の側でじっくり話を聞いて考え込んでる姿を見ると、頭の中でいろんな考えがすごいスピードでグルグルしてるんだろうなって思う。顔が整ってるだけに少し怖くも見えるけど、真剣な表情は単純にかっこよくてキュンとする。


㉑真面目なところ

いい意味で真面目すぎるところ。翔ちゃんの根本を作り上げてるのはここなのでは…。大学も落単なしで4年できっちり卒業してるし、複数の仕事を抱えても何ひとつ怠らなさそうだし。スケジュールが分刻みなのも真面目故の癖なんじゃないかと思います。


㉒食欲において少しバカなところ

座って食べてたらお腹いっぱいにならない、みたいなエピソードありましたよね。食べてるうちは平気なのに食べ終わったら立ち上がれなかったみたいな。あとダイエットする時は極端に食べなくなって痩せすぎたりと、加減がわからないところが普段の翔ちゃんから想像つかなくてかわいいと思ってしまう。こういう少し抜けてるところ含めて完璧な人だよなぁ。


㉓尖っていた時代があるところ

櫻井翔が金髪にピアス、へそピアスまでしていた時代があるなんて、とわたしも驚きました。わたしが翔ちゃんを知ったのは既にピアスも外し始めた時期なので、数年前はまだこんなチャラかったの?!と衝撃的でした。だけどかっこいいしどこか爽やかなのが翔ちゃんの不思議なところ。そして尖ってた時代を主張もせず隠そうともしないところが好き。若気の至り、って本人は笑うんだろうなぁ。


㉔ピアスホール

やはりどうしても隠しきれない(隠そうともしてないんだろうけど)ピアス穴がわたしはめちゃくちゃ好き。またして欲しいなっていう希望は捨ててません。もう塞がった?


㉕クラブ通い

昔はラジオでもクラブの話をめちゃくちゃしてたみたいなんですよね。SHO BEATでかける音楽は大体クラブミュージック。そして「こないだクラブで〜」とかいうお話は当たり前。ライブ終わり、メイキングカメラに向かって「今からクラブ行ってきまーす!」なんて言ってたり。あれだけ大っぴらにクラブ通いを公表してると逆に清潔感すら覚えるなと思います。そして翔ちゃんから聞くクラブの話は爽やかだからこれまた不思議。


㉖コンサートでの煽りが抜群

クラブ通い故のノリが出てて最高。そして煽るのがめちゃくちゃうまいよね…コンサートが楽しい要因は翔ちゃんの煽りのおかげというのがかなり大きい。C&Rがあんなに楽しいものだなんて、コンサート行かないとわからないし何よりその時の翔ちゃんが楽しそうでわたしも楽しい。


㉗アリーナ!上のホー!調子はどうだ!

ファンサをしないで有名ですが、翔ちゃんの場合は手を振ればそれがもう会場のみんなひとりひとりへのファンサービスだと思うんですよね。会場の隅々まできっちり幸せにしてくれる印象があります。


㉘自分のことを語る時は慎重なところ

というか、翔ちゃんが慎重じゃなく仕事をしてる時なんてないと思うけど、特に自分の転機や状況についてメディアでじっくり語る時はめちゃくちゃ言葉を選んでるんだろうなと思います。テレビのインタビューなどで見る時は、「あ〜今めちゃくちゃ頭の中高速回転してるんだろうな」ってなる。


㉙ファンの応援スタンスに寛大

デリケートな問題にはなりますが、いわゆるボーイズラブなどのジャンルも否定することなく、「そういうファンの人もいるよね、でも僕はそこには媚びないよ」というようなことを語っていたのが衝撃だった。グレーゾーンな部分をアイドル側が敢えて言及するなんて、と驚きましたし、ますます翔ちゃんが好きになった記憶があります。あとファンの需要に決して媚びないところがすごい。


㉚潤くんとの空気感

昔はめちゃくちゃ仲が良かったのに、潤くんの反抗期(所謂キャラ変)が始まって以来どこかぎこちなかったふたり。でも最近はユニ曲で一緒になったりバラエティでも絡みが増えてきた気がします。でもまだどことなくぎこちなさが残るのがキュンキュンする。


㉛ニノとの空気感

このふたりが揃えばバラエティも向かうところ敵なしという印象。あとコンサートで真っ先におふざけに走るのもこのふたりですよね。頭のいいふたりから繰り広げられる悪ふざけは誰も嫌な思いをせずただただ楽しいので大好きです。これからもどんどん見せつけて欲しい。あとやまたろは未だに見返して楽しんでます。


㉜相葉くんとの空気感

同い年の学年違いなふたり!でも基本翔ちゃんは82年生まれの括りを大事にしてそうだし、今年のカウコンの年男可愛かったな〜!相葉くんが何かやらかした時に嬉しそうにニノの顔を見るところが好き。ニノと一緒に弄るのが見てて楽しいです。


㉝大野くんとの空気感

わたしが一番推してるコンビはここです。通称“山コンビ”。大野くんのことをめちゃくちゃリスペクトしてるのが伝わってくる空気感が大好き。あとやっぱり大野くんは翔ちゃんのことをめちゃくちゃ可愛がってるよね…。


㉞ZEROでのキャスター姿

かれこれ10年以上やっているんだよね…ベテランだ。でもまだまだ翔ちゃんはそんなこと思ってなさそう。若者がニュースに触れる機会を増やせれば、という目標はじゅうぶん達成できていると思うし、オリンピックのときに生き生きしてる姿を見るとわたしもワクワクします。平昌も楽しみ!


㉟仕事に対する姿勢

そろそろ被ってるよ…って言われそうだけど。この間のマネージャー情報でワーカホリックな一面をバラされてたけど、満更でもなさそうで震えた。本当にこの人は今の仕事に誇りを持って責任感を持って向き合ってるんだなぁとびっくりした。そしてどの仕事にも手を抜かないところ。くれぐれも体は大事にしてね…。


㊱嵐の櫻井翔としていてくれるところ

最後はこれ。翔ちゃんが嵐の櫻井翔として生まれてきてくれた事に本当に感動する…!櫻井翔という人間を知れてよかったなって何度思ったかわかりません。もうたぶん一生応援し続けるんだろうな。例えお茶の間に戻ったとしても、翔ちゃんはずっとわたしの中で特別な存在だと思います。



はー!長い!誰が読むのこんなの!自己満だよ!改めて翔ちゃんのことを考えたら眠れなくなりそうですがそれより私生活が佳境なんで頑張ります!

翔ちゃんお誕生日おめでとう!素敵な1年にしてください!!


終わり!!!!!