明日の空も晴れるはず

櫻井翔くんと藤原丈一郎くんのファン

自担がメインユニットに選ばれた話と、思うこと

まずは丈くん!おめでとう!ほんまにおめでとう!


わたしの大好きなアイドル、藤原丈一郎くんが、4年ぶりに結成された関西ジャニーズJr.の新ユニット“なにわ男子”のメンバーに選ばれました。

最初の感想は、びっくりした。まずその一言に尽きる。早売りツイートが出回ったその日、わたしはインターンに参加していて昼間は全くTwitterを触っておらず、グッタリしながら乗り込んだ電車でようやく開いた。そしたらTLの関西担がなんかザワザワしてて「新ユニットが〜」とか呟いてて。その時はちょっと嫌な予感がした。いよいよかって。いよいよ関西も動いたんだって。だけどまた、期待は裏切られちゃうのかなって不安を抱きつつエゴサしたら。そこには“新ユニット結成!名前はなにわ男子!”のすぐ下に、自担の名前があった。嘘だ、と思った。


本当だった。7人で写ってる雑誌にはちゃんと丈くんが笑顔で写ってた。その瞬間、安堵のような感情が駆け巡って、その後にやっと喜びがジワジワきた。最初はメンバーを見て「そうくる?!」ってびっくりはしたけど、まぁ今の現状を踏まえるといろいろ納得はできる。何より、今の関西のセンターを張ってる大吾と、次世代の関西を担うトリオと一緒のユニットに丈くんが入ってるのが、可能性しか感じなくてめちゃくちゃ嬉しかった。横には大橋くんもいる。あ〜すごいなぁ、この7人での未来は明るいなぁって思った。


だけど同時に、悲しいことがたくさん起きてた。そりゃあオタクそれぞれに複雑な気持ちとかいろんな感情があるのはわかってる。でも、このユニットに関して「そんなこと言わなくてもよくない?」って思えるような、心ない言葉が溢れてた。そして何よりびっくりしたのは、同担がめちゃくちゃ否定してたことだった。しかもその否定の仕方にわたしは疑問しか感じなかった。


8人組が人気なのは知ってる。わたしも8人の中にいる丈くんから入ったから。わたしが好きになった頃は、パフォーマンスも雑誌の括りも全部その8人だった。公式化されてないのが不思議なくらい、彼らのユニット名(非公式)はファンの間でめちゃくちゃ浸透していたし、人気があった。でもいつからか、その8人がバラバラになり始めて、ここ1年半ぐらいで完全に分離された。

わたしは自分勝手な自担至上主義だから、丈くんが輝いてればそれでいいし別に括りに大したこだわりはない。わたしが好きになった頃よりもぐんぐん活躍の幅を広げる丈くんにワクワクしたし、この調子でもっと頑張れ〜!突き進め〜!オタクの声なんて気にするな〜!と思ってた。何度かツイートしたことがあるけれど、「メインの後ろでセンターになるよりも、メインの端でもいいから関西のセンターにいて欲しい」っていう気持ちを抱くようになって。あれだけ外部の仕事も取ってきて主演までしてるのに、関西に戻った瞬間メインの後ろで踊ってる状況にモヤモヤしたし、やっぱりメインとその他との壁は厚いなぁ〜!ってコンサートに入る度にめちゃくちゃ悔しい気持ちになった。だからこそ、今回のユニットでメイントリオと一緒のラインで、恐らくこれから関西ジュニアの最前列に立つであろう丈くんの立ち位置の変化はめちゃくちゃ嬉しかったし、やっとギャップがなくなったように思えた。


けど、今回目についたのは「丈橋がこのメンバーで輝けるの?」「全力で踊る丈くんが見れなくなるのかぁ」「このメンバーじゃスキルが違いすぎて丈橋が後ろに合わせなきゃいけないじゃん」とか…他にもいっぱいあるけど、とにかく今のこのユニットに納得がいかない人たちが、ここぞとばかりに好き放題言ってることだった。

でもさぁ、これって本当に自分のことしか考えてないですよね。自分の好きな、自分が好きな自担が見られるユニットでしか自担に活躍して欲しくないんだよね。そりゃあ、オタクそれぞれに理想があるのはわかるけど、もう決まったことじゃん。しかも自担選ばれてるのに、それでも文句言う?って。これはさすがに選ばれた子にも、その他のJr.にも、そしてファンにも失礼じゃない?って。わたしが選ばれたメンバーの丈橋以外の子の担当だったら、めちゃくちゃ自担ディスられてんなって感じると思う。なにそれ、うちの自担のために丈橋が手加減するとでも言いたいんですかって。正直、この事務所はスキルが全てじゃない。そりゃあ推されてる上での露出とスキルや歴が伴わないこともあるでしょう。だけど、そんな中で自分が与えられた立ち位置でいかに全力で輝けるかっていうところに、魅力があるんじゃないの?!ましてや、丈橋は推されという言葉から程遠い人たちじゃないの?!それこそスキルや今までの積み重ねが考慮されたようにしかわたしは考えられないけど?!推されるならとっくに推されてたでしょうよ!そうもいかなかったからこれだけ時間かかったんじゃないの?!って思った。それに、所謂推されと言われてる子達だって、ドラマとか外部でいっぱい頑張ってるじゃん!そういう面でのスキルや経験はむしろその子達の方が上だと思うよ?!今まではそれが悔しかったけど、ようやくそこと並んだんじゃん!何を文句言ってんの?!って。

わたしは、どんな位置にいても全力でファンを楽しませてくれようとする、そんな姿勢の丈くんが大好きだ。どれだけ前に人がいようとファンに向かって全力でアピールする丈くんも、どんな狭い隙間からでもひょこっと顔を出して笑顔で手を振るような丈くんも、時間は短かかろうが一番前に出てここぞとばかり堂々とパフォーマンスする丈くんも、「3列目の逆襲」というめちゃくちゃかっこいいワードを放って最前列でメディアに取材される丈くんも。全部全部、違うポジションだけど丈くんの姿勢はずっと変わってなかったように思う。アイドルとして、全力でファンを楽しませる、楽しませたいって感じるようなキラッキラの笑顔で、時にはギラギラの目でパフォーマンスする丈くんが好きだ。だから、このメンバーになったからと言って後ろに合わせるために手を抜く丈くんとか、やりたいことを我慢して全力を出さない丈くんがいるなんて考えたこともなかったのに。そうやって捉えてしまう人もいるんだって気付いてしまったことが、ものすごく悲しかったしショックだった。これはわたしも自分勝手だけど、丈くんが自信なさげだったり不安そうなことはあっても、手を抜いたり手加減するなんてことは絶対にありえないって信じたい。し、丈くんを好きな人の間でそこは共通認識なんだと勝手に思ってたから、余計にショックだったのかもしれない。でもさすがに、「このメンバーじゃ丈橋の良さは発揮できない、輝けない、こんなのおもしろくない」って、丈くんのせっかくのチャンスを全部全部否定的な言葉で表現するっていうのは、悲しすぎる。むしろ腹も立つ。そりゃあすぐに受け入れて祝福できないこともあるんだろうけど、もう決まったことなのに「やっぱりこっちじゃないと」「そうじゃないそういうことじゃない」「嫌だ」って…残念がることじゃないじゃん、喜ばしいはずなのに、なんで残念がるの、否定するのって悲しかった。こんなの誰も望んでないみたいな、わたしみたいに望んでる人もいるのに!って、悔しかった。


結局わたしは、自分が嬉しいことを否定的に表現されることが、しかもそれが自分と同じ人のファンであったことが、だいぶショッキングだったんだと思う。自分にとってはめちゃくちゃ嬉しい布陣で、応援したい!素敵!って思ってるものに対して、「反対運動」なんてタグ作られたり、るたこじ入れろ!とか、丈橋はふぁんきーに戻せ!とか言ってる人たちを見て、単純に自分の好きなもの、好きになれそうでワクワクしているものを貶されたのが悲しかったのだ。みんな同じ人を好きなはずなのに、そんな人に嬉しいことが起きてもおめでとうって祝福するのが躊躇われるような環境が、ショッキングだった。こんなにもギャップが生まれちゃうんだ、溝が生まれるんだって、驚いた。


無理に受け入れろって言っているわけじゃなく、こうやって楽しみにしてるオタクもいるから、わざわざ貶したりはしないで欲しいなって思いました。


せっかくのおめでたい機会なのにネガティブなことばっかり綴ってしまったー!ごめんー!これからは通常営業でいくよー!


何はともあれ、なにわ男子のみんなおめでとう!早速いろんなメディアで名前が使われてて可能性しか感じません!これから苦労することも大変なこともあるかもしれないけど切磋琢磨して助け合って高め合うのがユニットだと思うしそんなのもうわかってるはずだし、一オタクとして余計なことは言わずに精一杯応援させてもらうね!そして、他の関西ジュニアにも還元して、関西全体がもっともっとパワーアップしていくって信じてる!


頑張るみんなに幸あれ!!!!!!!!